2013年12月31日火曜日

市川崑「東京オリンピック」


昨日BSプレミアムで放映していたのを録画して今日観た。
何度かこの映画は観ていて、だいたいのストーリーも把握しているが、今回はこのあいだ読んだ野地秩嘉『TOKYOオリンピック物語』と照らし合わせたい部分もあって観なおしてみたのだ。
陸上男子100m決勝前にハイスピードカメラが故障したこと、カメラの台数に制限があったマラソンなど、知ってしまったばかりに観ているだけでスリリングだ。
織田フィールドの向うに広がる昭和39年当時の富ヶ谷や渋谷の住宅地、甲州街道沿いの商店街などなつかしい風景にも目が奪われる。
開会式の聖火台の下で島崎国男がついに捕えられたのだなと思うのはちょっと小説の読みすぎか。

2013年12月23日月曜日

降旗康男「駅 STATION」

年末年始になると映画でも観ようかという気分になる。
正月になるとおもしろそうなタイトルが次から次へと封切られる、そんな思い出が頭をよぎるせいだろうか。
観たかもしれないけど、観てないかもしれない映画。それがこの「駅STATION」だ。
BSプレミアムで放送があるというので観てみた。
観てなかった。
高倉健の刑事ものは珍しいと思って観ていたが、あとで調べると案外そうでもなかったようだ。
いずれにしても切ない男を演じさせたらやっぱりこの人だよなと思えてしまうのだ。