2022年1月16日日曜日

中平康「あいつと私」

作詩家のなかにし礼が亡くなって1年。
先日BSTBSで追悼番組を放映していた。
なかにし礼といえば、石原裕次郎との出会ったエピソードが知られている。
当時の写真で見る石原裕次郎はすでに貫禄十分。
僕らの世代で石原裕次郎といえば、ドラマーやボクサーというより、刑事である。
なかにし礼と出会った裕次郎はすでに刑事っぽさがあったのではないかと思う。
昭和36年公開のこの映画ではまだまだドラマーに近いが、育ちのよさが色濃く描かれている役である。
おおらかでやんちゃな裕次郎。
時代が求めていたのはそんな裕次郎だったのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿